Money Pedia

メガバンク出身のファイナンシャルプランナーによる、なるべくわかりやすい言葉で金融商品についてまとめていくブログです。

【学資保険】デメリット【必要ではないと思う理由】

子どもが生まれたら考える人の多い学資保険。 デメリットはご存知でしょうか? 誰もが銀行よりは増えるしメリットあるよねと考える学資保険で実際には損をしていた? そんなデメリットをまとめています。

【ソニー生命】米ドル建て終身保険

ソニー生命の終身保険部門の主力商品、米ドル建て終身保険についてメリット、デメリットを紹介しています。 契約形態によって生じるメリットデメリットについて、具体的な設計書を交えて紹介しています。

【保険の考え方】保険会社からお金を受け取る確率【保険を考える3つのステップ】

がんは2人に1人がなるから備える必要があるのか? 保険というものを確率の観点から考えてみました。 保険を考える3つのステップもまとめています。

【毎日何してるの?】三菱UFJ銀行時代の1日の流れ【残業はあるの?】

銀行員の1日です。 朝の出勤時間、昼休み、残業について。 面接等ではなかなか聞きにくいことも銀行員時代の実体験をもとにまとめました。

【銀行に就職したのはなぜ?】就職活動編【面接内容も載せています。】

三菱東京UFJ銀行の面接はどういった内容だったのか? どのような想いで三菱東京UFJ銀行に就職することにしたのか? 就職活動の参考にしてください。

【学資保険】基本的な仕組み、メリット

子どもが産まれたから学資保険に入らないと!どこのがいいんだろう? おめでとうございます。銀行で貯めるよりも学資保険の方がお勧めですよ! こういうケースは多いと思います。 僕もご出産されたお客さまから『子ども産まれたから学資保険とか考えてるんで…

【投資信託】知らないと損をする?【実質コスト】

投資信託にかかるコストについてまとめました。 有名な3つのコスト以外に発生するコストがあるのことはご存知ですか。 これから投資信託の購入を考えている方は是非ご覧ください。

【運用方法】ドルコスト平均法【投資初心者必見】 7月31日

積立の王道、ドルコスト平均法。 ポイントをまとめて見ました。 銀行員時代の経験からお話しできる裏話も載せています。

【投資信託】ゴールドマンサックス社債【元本確保型】

元本確保型投資信託のゴールドマンサックス社債についてまとめました。 投資には興味があるけど損をしたくない、元本確保なら安心だなと思った方はご覧ください。

【仕組債】基本的な仕組み、メリット、デメリット 2018年7月16日

安定的な運用ですと勧められることが多い仕組債の基本的な仕組みやメリット、デメリットを説明しています。

【明治安田生命】じぶんの積立 2018年7月14日

明治安田生命、じぶんの積立。 メリットやデメリットを紹介しています。

【みずほ銀行】住宅ローン 2018年7月13日

みずほの住宅ローンについてまとめています。 銀行員時代の実務的な話なども含めてお話しています。

【三菱UFJ銀行】住宅ローン 2018年7月13日更新

三菱UFJ銀行の住宅ローンについてまとめています。 銀行員時代の実務的な話や裏話もまとめています。

【住宅ローン】変動金利と固定金利、どちらが良いですか? 2018年8月1日更新

変動金利と固定金利のどちらが良いのか? 変動金利はこれから金利が上がるのか? 元銀行員が実務知識を交えて解説しています。

【プルデンシャル生命】米国ドル建てリタイアメントインカム(ドルRI) 2018年7月15日更新

プルデンシャル生命の代表商品の1つ、ドルRIについてメリット、デメリットを紹介しています。 具体的な設計書も紹介しています。

【米ドル建て生命保険】デメリット

米ドル建て保険を勧められたけど、どうなの? 米ドル建て生命保険のメリット、デメリットを紹介。 具体例を用いて説明しています。

【医療保険】基本的な仕組み、メリット、デメリット

医療保険は不要ってブログで見たけどどうなの?そんな方にまずは知っていただきたい医療保険のメリット、デメリット。 シンプルに解説しています。

【米ドル建て生命保険】比較するべきポイント

米ドル建て保険に入ろうと思っているけど、何を比べたらいいんだろう? 契約する前に検討すべき5つのポイントをまとめてみました。

【米ドル建て生命保険】基本的な知識、メリット

米ドル建て保険を勧められたけど、どうなの? 米ドル建て生命保険のメリット、デメリットを紹介。 具体例を用いて説明しています。

三菱東京UFJ銀行を辞めるまでの5年半

三菱UFJ銀行に勤めて5年半で転職。 就職から転職までの軌跡を振り返りました。 メガバンクの良かった点や悪かった点を実体験を元に紹介しています。